Sass, LESS調べて思ったこと

Hello, World.

WEBやフィジカルコンピューティング, インターフェイスデザインについて学んでいる学生です. メモ代わりのブログを始めます.

では本題へ,

 

Sassを導入すると構造的にCSSを書けるし, 幸せになれると聞いたので色々調べました.
Sassとは, そしてSassと合わせてよく聞くCompassとは何だ, と思ってググっていたら, LIGのブログ記事がとても参考になりました. 

CSSの常識が変わる!「Compass」、基礎から応用まで! | 株式会社LIG

それで, 「なるほど、Sassを使えば構造的に書けるだけじゃなくImport機能やMixin機能で良い思いが出来るのか。」とは思ったのですがすぐ導入する気にはなりませんでした.

理由としては,

Sass, Compassを使うための学習(慣れ)に時間かかりそう

これ一点.

個人的な問題なので他の人には参考にならなそうですね. めっちゃ便利にCSSが書けることは確かなのでみなさんはさらっと導入してください.

いままでコード書いたりしてきて気づいたのですが, 自分は比較的頭の回転が遅いんですよね... 新しいものを導入したりするのに時間がかかってしまうために, できるだけ簡単なものから覚えていきたい気持ちがあるんです. だから, LIGの記事読んで便利だけれども, ちょっと腰が重いなーと思ってしまいました.

そうして, そういえばLESSってどうなのよと思って, これまたググっていたらahomuさんが良い記事を書いていたのを見つけました.

Sassよりラクチン,LESS.appで簡単CSSコンパイル生活!(Mac限定) ::ハブろぐ

これを読んで, 「Sassよりラクチンなのか, しかもLESSとSassの記法はかなり近いから一通りLESSを習得した後でSassに移行すれば良いのではないか」という考えに到りました.

ということで僕, LESS始めました.