Bootcamp上のWindowsの入力言語切り替えをMacの英数・かなキーでシンプルに

突然のWindows

大学のMac(Bootcamp上のWindows使用)でWindows APIを使うプログラミングの授業をうけている際に,入力切り替えが思い通りにならないのがストレスフルだったため設定しました.

MacのJIS配列キーボードに英数・かなキーがありますが,Bootcamp上のWindowsを使っていると(おそらく)デフォルトの設定だと,英数キーで半角英数入力,かなきーでひらがな入力とシンプルな切り替えが出来ないんですよね.

設定方法(Windows 7 Microsoft IME利用 )

[テキストサービスと入力言語]>>[Microsoft IMEのプロパティ]の[編集操作タブ]から[キー設定]を変更します.

どうやらMacのJIS配列キーボードの英数・かなキーは,英数キーがWin.における「無変換キー」,かなキーがWin.における「ひらがなキー」の役割をしているようですので,その該当部分を変更します.

ぼくは単純に,無変換に[IME-オフ]を,ひらがなに[ひらがな]を適用しました.

こうすることで,英数キーを押すとIMEがオフになることで半角英数入力に,かなキーを押すとひらがな入力に変更されるようになりました.