複数のMac上のDesktopフォルダを, Dropboxを利用して同期する

研究室で新しいMacbook Proを自分用マシンとして使えるようになったのですが, 自前のMacbook AirMacbook Proを前にして, 二台の作業環境をほとんど同じようにしたら便利だろうなと思い, どう近づけようか考えてました.

SugarSyncを利用して, PC全体のファイルを同期している人もいるみたいですが, 有料サービスだし大量のファイルを同期すると負荷がかかりそう. 数分考えて, 先ほど出た答えが「DesktopフォルダだけをDropboxで同期する」でした.

僕の利用方法からして, どでかいファイルをDesktopフォルダに置くことはそう無いですし, 基本的に進行中のプロジェクトのファイルはDesktop上にあることがほとんどですので, これは良いアイディアだなということで, すぐさま設定しました.

設定方法

作業手順としては,

  1. Dropbox上にDesktop同期のためのフォルダを作成
  2. 今までDesktopフォルダ内にあったファイルをそこに入れる
  3. 空になった既存のDesktopフォルダを削除
  4. Dropbox上のフォルダのシンボリックリンクを, Desktopフォルダがあるべき場所に置く
  5. ログインし直す or FinderをRelaunch

以上になります.

1. Dropbox上にDesktop同期のためのフォルダを作成

f:id:amuremu:20140412043441p:plain

こんな感じ. ファイル階層は人によって変わると思いますが, 僕は~/Dropbox/Apps/フォルダでいくつかアプリの設定ファイルを同期しているので, そこにフォルダを作りました.

2. 今までDesktopフォルダ内にあったファイルをそこに入れる

ぽん.

3. 空になった既存のDesktopフォルダを削除

シンボリックリンクを作成する際に, 同名のフォルダがあると邪魔になってしまうので削除します.

Finder上で他のファイルのように消そうとすると, 消せないよ! と言われるので, Terminalからsudoコマンドを利用します.

sudo rm ~/Desktop

バイバイ.

4. Dropbox上のフォルダのシンボリックリンクを, Desktopフォルダがあるべき場所に置く

下記コマンドを実行しました.

sudo ln -s ~/Dropbox/Apps/Desktop ~/

(何も考えずsudo使用しましたが, なくてもいけるのかな? 確認していません.)

自分の環境に合わせて読み替えてください.

5. ログインし直す or FinderをRelaunch

僕の環境ではシンボリックリンクを作成しても, すぐにはDesktopにファイルが表示されなかったのでログインし直しました.

後から気づきましたが, Finderをcommand + alt + escからRelaunchさせれば反映されます.

-

Desktopフォルダはシステム上重要なフォルダというイメージがあるので, 途中で何かしら不具合が起きるかと思いましたが, 今のところ何も起きていないので, 安心しました.